柿さんの趣味日々つらつら

H-D Sportster XL883N , CleanSpeed Espresso , Pentax K-30 , PIXTA , 太陽光発電などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【太陽光発電】2013年11月1日~20日結果!

大分県佐伯市
ソーラーフロンティア(4.08kW)
SF-170-S x 20枚 = 3.4kw 南西設置 切妻屋根4.5勾配
SF-170-S x 4枚 = 0.68kw 南西設置 切妻屋根8勾配
パワコン KP40K2-SS(4.0kw) 変換効率 95.0%
2013年10月22日運用開始


SF20131120.jpg

11月11日から20日までの集計です。発電目標に対して64%達成ですのでまあまあだと思います。

曇り時々晴れという天候が多く、一番効率のよい11時~14時の間に曇ったりしたものですからなかなか効率は上がりません。

最大値は過去最高の4.31kwを記録しました。瞬間的ですがパネル以上の発電をしているのですごくうれしく思います。

残り10日間で目標値を越えてもらいたいものです。

でわでは。








テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/20(水) 23:45:45|
  2. 太陽光発電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【太陽光発電】本契約完了!※見積もり載せてます

7月29日ようやく太陽光の契約を行いました。

6月9日にセールスに来てから

検討期間・・・1カ月20日
見積もりをお願いした業者数・・・8社
訪問していただいた業者・・・4社
作成見積もり数・・・9枚
最高kw単価・・・東芝 428,571円/kw(税抜き、補助金を含まず)
最安kw単価・・・ソーラーフロンティア 329,132円/kw(税抜き、補助金を含まず)
平均kw単価・・・374,970円/kw(税抜き、補助金を含まず)
最高設置可能kw数・・・Panasonic 5.59kw(233w×24枚)

色々調べてまいりましたが最終的にソーラーフロンティアで決定しました。



>

相見積りをし、色々な会社&業者を見比べる事ですごく勉強になり、自分の中では満足のいくものになったと思います。

あとは実際設置してからの日照条件とか発電量とかはいい方向にいけばいいかと思ってます。

20130729_OSC見積もり

問題となっていた玄関上の屋根の日陰については、正確に屋根寸法を測ったのちに再設置案を作成してくれていまして、
太陽光配置図
被害を最小限に抑えられそうです。

7月29日契約でこれからメーカーに発注をかけて施工は9月末になるとの事でした。

その間に国からの補助金申請、施工後に佐伯市への申請となります。

国の申請には印鑑証明、佐伯市の申請には納税証明書が必要だそうです。事前に準備しておくといいと思います。実印も忘れずに!

また進展がありましたらご報告いたします。

楽しみです!

でわでは。






テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/30(火) 00:05:43|
  2. 太陽光発電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電の見積もり PanaとSF比較編

ソーラーフロンティア

影に強いCIS太陽電池で、パネルの一部に影ができても安定した発電能力
黒を基調とした落ち着いたデザインで、どんな屋根にも美しく調和
原材料から製品まで一貫した生産プロセスを国内工場で実現!純国産パネル

kw単価・・・329,132円/kw(170wパネル 補助金消費税を除く)
トータル設置価格・・・1,253,400円(補助金含む)

設置可能面積でなら170w×24枚で4.08kw設置可能。東芝orパナソニックなら6kw近く設置可能であるから狭い屋根には不利な感じがする。


Panasonic 住宅用太陽光発電システム

世界最高水準の変換効率HITモジュールで小さい屋根でも発電量を確保
高温時でも発電量が低下しずらく、夏の暑さでも発電量をキープできる
HITモジュールは省スペース/軽量化の特徴を持ち、屋根への負担軽減が可能
HIT240ほか最新3製品は無償でモジュール出力20年保証!

kw単価・・・352,671円/kw(233wパネル 補助金消費税を除く)
トータル設置価格・・・1,883,200円(補助金含む)

HITの性能はすごく満足できそう。トータル設置価格の金額が大きいので融資から考えると少し腰が引ける。


来週月曜日に最終的な打ち合わせをする予定にしております。いったいどうなるのやら・・・

でわでは。





テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/26(金) 00:06:11|
  2. 太陽光発電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【太陽光発電】ちょっとした計算違い

本日業者さんから詳細に屋根を採寸させてくださいとの連絡があり、妻に対応してもらいました。

設置条件が問題ないかの連絡をメーカーにしているらしく、そのためには正確な寸法&瓦の形状が必要だそうで、実際に屋根に登って調べたそうです。

その時に担当の人から

「柿さんこちらの屋根には今時間(10:30)でもあまり光が当たってませんねぇ。メインの屋根だけでまた見積もりしますよ?」

って言われたそうな。

急いで妻に確認してもらいましたら

2013.7.24 10:30の屋根

半分以上が陰に隠れてました(T_T)

自分の計画では屋根2面を計画していたのですが

自宅全体

これをみると1面で考え直さないといけないのかも?と思っております。

折角のソーラーフロンティアで考えたのに1面のみなら6枚減なので170w×18枚=3.06kwとなるので思ったような発電量にならないかも。。。

ってなればPanasonicにして240w×18枚=4.32kwかなぁ。。。

悩みはつきません。

でわでは。






テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/25(木) 00:09:31|
  2. 太陽光発電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電の見積もり ソーラーフロンティア編(SC社)

ソーラーフロンティア

セキュリティ-ソーラーフロンティア

先日紹介したPanasonicの見積もりを出していただいたSCさん(太陽光発電の見積もり Panasonic編(SC社))が出した見積もりです。

ちなみにこの見積もりは昨日書いた記事のSR社の見積もりが出たのちにいただいた見積もりとなります。SR社にはこの見積もりは見せておりません。

kw単価 329,132 円(消費税、補助金抜き)
月払い 8,476 円
出費合計 6,397 円

これでこそソーラーフロンティア!と思わせる金額です。補助金を入れればさらに安くなります。

太陽光発電がぐっと身近に感じれる価格となりました。

相見積りも終盤戦です。そろそろ設置に向けて前向きな検討をしていきたいと思います。


でわでは。





テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/07/24(水) 01:10:48|
  2. 太陽光発電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

