柿さんの趣味日々つらつら

H-D Sportster XL883N , CleanSpeed Espresso , Pentax K-30 , PIXTA , 太陽光発電などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CleanSpeed Espresso】折りたためると便利です

僕の通勤自転車 CleanSpeed Espresso は折りたためるんです。

IMG_1009.jpg
3歳10カ月の娘との大きさ比較

折りたためると、
・帰宅時、突然の雨で妻に迎えに来てもらっても自転車を置いて帰らなくてよい。
・急な飲み会があっても、タクシーに積んで帰れる。
・電車に乗って遠くから家までポタリング。
・修理に持っていくのもらくちん♪

など、さまざまな恩恵があるものと思われます。

折りたたむのにかかる時間、5分。慣れればもう少し速くなると思う。

ボトルホルダー、ワイヤーロック、テールフラッシャー装着したままでもたためます。

IMG_1010.jpg

我が家はラパンなのですがリアトランクに十分入るサイズです。

IMG_1011.jpg
フロントフォークとリアステーが干渉するところにはスポンジが標準装備!クイックリリースレバー向きによっては邪魔になる事があります。

一応輪行バッグも買いました。

色々なサイトを検索した結果がDAHONスリップカバーです。

購入後一度も開いていないので、使用したらまたインプレします。


まだあまり折りたたみの活躍はしていませんが、いざって時の為にたたむ練習をしておこうかな。
  1. 2012/07/28(土) 22:46:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【CleanSpeed Espresso】通勤用自転車

XL883Nを買う前までは単車通勤してましたけど

ハーレーでの通勤はどうしても考えられず自転車通勤を始める事にしました。

会社まで片道約5.3km。市内ほぼ平坦。

最初に購入したのはトップバリューのアルミフレーム自転車スポーツタイプLでした。

これはこれでなかなか快適で。7段変速で市街地くらいのアップダウンならなんなく走るし、サイコン計測で平均18km/hくらいで走れるし、オートライト付いてるし、カゴついてるし、フェンダー付いてるから雨の日も大丈夫で

3年くらい乗りましたがなんかもっと快適な自転車を求めるようになりまして、色々検索するようになりました。

まずターゲットにしたのは「ミニベロ」と言われる自転車。しかもドロップハンドル。

20インチくらいの小径車でこれがすごくおしゃれに見えたし、街中では小回り利くほうが有利と感じ、会社の同僚がGIOS FELUCAに乗っててかっこいい!って思ったので心惹かれましたが



けど天候関わらず乗りたいのでフェンダー欲しいけど後付けだとかっこ悪いし、いかんせん同僚と同じ車種じゃ芸が無いと思い、探しだしたのがビアンキ MINIVELO9でした。



こころ9割決めてたのですが、ダブルレバーってのが何かひっかかり、再度色々検索していくうちに

「折りたたみ自転車って便利そう♪」

と感じだし、「速い折りたたみ自転車」で検索していくうちにたどり着いたのがKHSでした。

KHSは有名メーカー(検索中の本人には全然有名ではなかったですが(^_^;))だし、速い折りたたみ出してるし、価格的にもなんとか手が出そうと色々考えKHS F-20Rにしようと思いました。



(この段階でフェンダーは気にしなくなりました。もう雨の日は新車に乗らないで今までの通勤快速で行く2台体制を考えていました)

ということでHKSを色々調べて行くうちに、ふと目に入った自転車に一目ぼれしてしましました。それが今の愛車

"CleanSpeed ESPRESSO 20"でした。



・ミニベロである。
・折りたたみである。
・フレームは決め手のKHSのOEM
・変速機はShimano SORA、重量も12.3kgだからきびきび走れる予感
・あこがれのドロップハンドル

ってなことでこころはこいつ1本となり、嫁様を説得しe-ハクセン楽天市場支店なら防犯登録もできて完成品納品してくれるということで2012年5月末に発注し6月末日に到着しました。

IMG_0976.jpg
開封直後の写真

僕の新しい愛車の話はこれからちょくちょく更新していきたいと思います。
  1. 2012/07/24(火) 23:20:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

