柿さんの趣味日々つらつら

H-D Sportster XL883N , CleanSpeed Espresso , Pentax K-30 , PIXTA , 太陽光発電などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【PENTAX K-30】Tamron 70-200mm f2.8購入

買ってしまいました。

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ペンタックス用 フルサイズ対応 A001P

価格.comで最安店を探して注文。発注して約3日で到着です。

かねてから家族向きに運動会用・クリスマスお遊戯撮影用と思い望遠レンズを探していました。標準で付いていたPENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977
でもよかったのですがもっと望遠が欲しくなったのです。

70-200ってすごく中途半端な感じがして躊躇していたのですがどの焦点距離でもf値2.8、でかくて目立つ、標準ぽくないってなことで決断しました。
(候補にはSIGMA 望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ペンタックス用 フルサイズ対応
も上がっていたのですが予算と存在ありすぎ感で断念しました。)

IMGP4182.jpg
今回はヤマダ電機さんで購入です。

IMGP4183.jpg
箱外側

IMGP4184.jpg
中を開けると保証書、取扱説明書とともに大きな黒い筒の入れ物が

IMGP4185.jpg
取りだしてみると保温弁当箱みたいな物体が出現!

IMGP4186.jpg
中を出すとケースよりも少し小ぶりなレンズとケースより一回り小さいくらいのフードが出現しました。ケースはフードの外径に合わせていたんですね。

IMGP4199.jpg
手持ちのレンズと並べて大きさ比較。右が18-135、左がFisheye。大きいです。

IMG_1329.jpg
装着してみました。「ドーン!」って感じです。

IMG_1331.jpg
フードをつけて横から撮影。三脚座が付いてます。長くてでかいです。

持った印象はでかい重たいです。今までのレンズの中で最大ですので重量にびっくりです。

慣れていないのもありますが手ぶれがすごいです。胴体と筒先をしっかり支えてあげないと合わせたピントがずれまくります。

あと最短70mmってのが思ってた以上にズームな感じでした。部屋の中でのスナップ撮影なんかには向いていません。

しかし全焦点距離にたいしてf2.8ですので明るくいい画が撮れる事を信じて、子供の運動会まで頑張って撮影練習します。

でわでは。












テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/29(日) 23:24:07|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PENTAX K-30】marumi CP.Lフィルター

IMGP3925.jpg

買ってみました。marumi カメラ用フィルター 偏光フィルター 62 mm 反射光除去 C-PL 202107

中身はこんな感じ
IMGP3927.jpg
兼用ケースなのでぶかぶかなのですがツメがついているのでしっかり固定されています。

早速試し撮り。

青が綺麗に出るとの説明だったので近くの海、空、雲を撮影してきました。

まずはフィルター無し。
IMGP4085.jpg

つづいてフィルターあり。
IMGP4086.jpg


ん?

んん?

んんん?

違いがわからん。。。。

フィルターをくるくる回してファインダー越しに一番青く見える位置で撮影したのですが効果が表れていません。
もしかしたらセット位置が悪かったのかもしれません。

これでは何も説明になっていないので後日わかりやすい被写体(水面下とか、ガラス越しとか)で再チャレンジします!

微妙な記事でごめんなさい。

でわでは。






テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/25(水) 22:40:47|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PIXTA】審査通過!大入島外海

8034565

(c)kaki0808 写真素材 PIXTAー



お盆休みの間に行った大入島の写真が審査を通る事ができました。






佐伯市側から観る大入島とはまた一味違った風景のある豊後水道側。


神の井の写真も撮ったのですが見せれる感じではありませんでした。。。


もう少し海の荒々しさを表現できるといいなと感じました。

日々撮影。日々勉強。

でわでは。



写真素材のピクスタ

写真素材のピクスタ

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/29(木) 06:31:53|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PIXTA】審査通過!佐伯番匠花火大会!

7972194

(c)kaki0808 写真素材 PIXTAー


毎年家族で花火を見ているのですが今年は写真を撮るために家族と別行動しました。





どこからあがるのか下調べしていなかったのですがそこそこいい場所から撮れたと思います。

本音を言えば真ん中のあがる位置から撮影したかった。。。

来年リベンジです。

でわでは。




写真素材のピクスタ

写真素材のピクスタ

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/24(土) 00:11:22|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PIXTA】審査通過!高鍋ひまわり畑6枚!





お盆休みの間に撮影に行ったヒマワリ写真画が無事通過いたしました。

7972193

(c)kaki0808 写真素材 PIXTAー


100万本のヒマワリです。


7972192

(c)kaki0808 写真素材 PIXTAー


綺麗に咲いてます。


7972191

(c)kaki0808 写真素材 PIXTAー


「陽廻り」と言うだけあって太陽に向かって力強く咲いています。ミツバチも多くいました。


7972190

(c)kaki0808 写真素材 PIXTAー


いっぱいあるのでどいつを撮ってやろうかすごく悩みました。


7972189

(c)kaki0808 写真素材 PIXTAー


力強さをもっと表現できれば。。。未熟です。


夏っぽいいい撮影ができたと思います。

でわでは。




写真素材のピクスタ

写真素材のピクスタ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/23(金) 00:11:50|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

