柿さんの趣味日々つらつら

H-D Sportster XL883N , CleanSpeed Espresso , Pentax K-30 , PIXTA , 太陽光発電などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

財布のメンテナンス

「バイク」のカテゴリーかどうかと言われるとちょっと違う気がするのですが、

所謂「ライダースウォレット」なるものを持っておりますのでそれのメンテ記録です。

使用するものはコレ
IMGP3345.jpg
ニートフットオイル、安い絵筆、お弁当とかに入れるアルミのやつ

布に染みさせてとかのやり方もありますが自分は筆で塗り塗り。年間2回と決めて正月と盆にやってます。あまり塗りすぎたら革が軟くなる聞くのでほどほどがいいらしいです。





塗り前のお財布がこちら
IMGP3342.jpg
Old Coin Company SpiritusのEddie(エディ)さんです。
2年半ものです。

ぬりぬり
IMGP3349.jpg

ぬりぬり
IMGP3350.jpg

塗ったら吊るし干しで一晩置くとオイルが染みてつやつやになります。


このニートフットオイルはヌメ革と言われる物にいいという事で身の回りのヌメ革製品にも合わせて塗って行きます。

革ベルトは革蛸蛸魂ベルト2年半もの。
IMGP3339.jpg


IMGP3346.jpg
ぬりぬり。


手帳カバーは「ほぼ日手帳」4年物。
IMGP3340.jpg

IMGP3348.jpg
ぬりぬり。


ウォレットロープはmasashoの2年半もの。
IMGP3341.jpg
これもぬりぬり。

少しの手間で長く使えたらいいと思います。




でわでは。


 








テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/16(金) 00:13:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【H-D Sportster XL883N】シガー&USBソケット追加!

長距離ツーリングにはナビと充電が必要だろ!!ってなことでシガーソケットを追加しました。

選んだのはニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

シガーソケットとUSBが付いてて防水仕様になってます。
取り付け位置はなるべく水害に会いそうになく、ハンドルに近い位置でタンク下に付属の両面テープで貼り付けました。

しがそけ1

電源はヒューズボックスのアクセサリーから取っています。

しがそけ2

まるで純正品のよう!!www










そして携帯ホルダーはバイク/自転車用マルチホルダーK ハンドルクランプステーΦ18~25mmをアマゾンで購入。電源ケーブルは近くの電気屋でSCOSCHE Apple 認証 (Made for iPhone取得) Lightning シガーチャージャーケーブル 5W 1A ブラック I2C05 I2C05を購入しました。

IMGP2399.jpg
カールケーブルを使用する事でコードのたるみが少なくスッキリできます。


IMGP2400.jpg
視認性は問題なし。ナビもばっちりです。ただ手袋を着用したままの操作はできないのでそこはタッチペンを使ってます。


これで結構快適ライドがおくれそうです(*^^)v


  





でわでは。


 



テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/14(水) 06:12:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【H-D Sportster XL883N】ウインカー移設

ちょっと前の話なのですがウインカーを移設しました。

購入当初からウインカーは移設したかったのですが、なかなか重い腰があがらず、ようやく3年目にして移設の決断をしました。

使用したのはデイトナ(DAYTONA) フロントウインカーリロケーションキット φ39 ブラックアルマイト

です。

純正ウインカーを使用するだけの楽勝作業を予定していたのですがとんでもない!色々手を焼きました(汗)







苦労1・ハンドル下からフロントフォーク中間に移設するにあたって配線を考慮しながら持っていかなければならなく、途中にはブレーキホース&スピードメーター&ライトがあり、それぞれをばらしていかないと素直にくぐってくれない。

苦労2・このネジ(写真矢印)
左ウインカー
がくっそ硬くて硬くて。。。純正のトルクスレンチをバカにしてしまいました。まさか純正品が壊れるわけないと高を括っていたのですが残念な結果となってしまいました。
急遽ホームセンターでトルクスソケットを購入してのリトライでなんとか外す事ができました。

苦労3・リロケーションキットにまず付属ボルトでウインカーを固定してからブラケットに専用のボルトの間に挟んでの固定なのですが、強く締め込むとボルトに合わせて一緒に回転してくれます。それウインカーとキットの調整はフォークに取り付けてからの調整ができないのでものすごく微調整が難しいです。
ウインカー正面
結果微妙にずれてます。

そんなこんなもありまして正味1時間で交換完了しました。
右ウインカー ウインカー横


交換して思った事。

いたって普通になりました。

ハンドル吊り下げのほうがインパクトがあるのかなぁ?






でわでは。


 



テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/01(木) 23:24:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【H-D Sportster XL883N】ミラーをXL1200X風に

ミラーをXL1200X(Forty-eight)風にカスタム!

XL883Nはミラーがとっても見えにくいです。体格にもよると思うのですが

1.ミラーの幅がせまい。他国産バイクなんかを見てみますとハンドルよりも外にミラーが付いているものが多いと思います。

2.ハンドルポジションの関係でミラーの高さが肩までしかない。これでは見えない。


ってなわけで興味本位で同じハーレーの、同じスポーツスターのXL1200X(Forty-eight)に倣いましてミラーを下側に取り付けたいと思います。







方法は簡単。
1.ミラーは貫通式なのでスイッチ下側のボルトを外す。
2.左右のミラーを入れ替えて下から差し込む。
3.ボルトを締める。

以上!

とても簡単です。ただし自分の場合はウインカーを移設済みの為純正位置での干渉については確認しておりません(汗)

下ミラー左
左側は特に問題なく取り付けれます。


下ミラー右
右側はスロットケーブルとブレーキホースがあるので気をつけて取り付けなければなりません。自分は2本のスロットケーブルの間を通すように取り付けたらどこも干渉はしませんでした。


付け替えた感想として
・後がとても良く見える!わきの下から覗く形となるのですがとても視認性が良いです。
・目の前の障害物が無くなったので前方がとても広くなった。とても開放的な気持ちになれます。体験してみて感じてください。
・Forty-Eight風なロースタイルになった気がする。バランス的に下がった感がいい!
IMG_1439.jpg


また一つかっこよくなりました(*^^)v

でわでは。


 




テーマ:Harley-Davidon - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/31(水) 00:10:34|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクの所有権の変更手続き

10年返済計画をしておりましたハーレーローンを完済しました!!

といっても労金への借り換えなのですがね。

返済まで5年あったのですが、ハーレーローンの金利3.6%より労金マイカーローン2.275%が魅力的でしたので借り換える事にしました。
ハーレーローンはジャックスなのですがアドオン方式ではないので残金のみの払いでオッケーみたいです。親切ローンでよかったよかった(^^♪

ディーラーローンで購入された方は所有者はディーラーになっていると思います。完済まではディーラーの所有物にしておいて滞納などが続けば差し押さえなんかするんでしょうね。

で、この所有権の変更はほっておいてもあちらからしていただけるものではないそうです。こちらからアクションしないといけないんですね(*_*; ってなことで本日行ってまいりました。

本人が用意するもの・・・ローン会社にお願いして送ってもらった完済証明書、住民票、車検証、認印、20円
ディーラーに用意してもらうもの・・・譲渡証明書、委任状

ハーレーに変更お願いする場合は車検証と完済証明書を持って行けば手続きしてくれます。手数料は3150円だそうです。

私はいい経験だと思い自分で手続きするためにいざ大分運輸支局へ。

大分運輸支局



はじまるまではすごく緊張したのですが、受付の方が丁寧に書き方を教えてくれたのであれよあれよと30分で手続き完了。新しい車検証もその場でもらえます。

正直これだけで3150円を払うのはもったいないですね(@_@;)

ってなわけで購入から4年目にしてようやく真の所有者になれましたwww

梅雨も明けたし、バイクの季節になりましたね♪

でわでは。

参考サイト http://www.office888.net/bike/shoyuuken-kaijo/





  1. 2013/07/08(月) 21:04:30|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

