柿さんの趣味日々つらつら

H-D Sportster XL883N , CleanSpeed Espresso , Pentax K-30 , PIXTA , 太陽光発電などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWパソコン組み立てました!

7年くらい前から使用していたデスクトップパソコンが壊れました。電源が入らなくなりました。おそらく電源の故障でしょう。。。

しょうが無いのでサブ機のLet's Note S9で動画編集、写真編集などの高負荷作業を繰り返していた結果、、、


しょっちゅう熱暴走によるシャットダウンを繰り返すようになりました(汗)

S9君が壊れると不便になるし、高付くのでデスクトップを制作することに決めました。

なるべく低予算と考えていましたので流用できるものはそのままと考えていたのですが、ほとんど新品になる結果に。

今回のスペック

CPU : Intel CPU Core i5 4670 3.40GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I54670 【BOX】
(本当はi7狙いだったが価格から決定。オーバークロックしないので4670Kではない)

マザーボード : ASRock マザーボード (HASWEL対応) H87 ATX USB3.0 SATA3 H87 Pro4
(価格で決定)

メモリー : CORSAIR DDR3 1600MHz 8GB 2x240 DIMM Unbuffered 9-9-9-24 Vengeance CMZ8GX3M2A1600C9
(とりあえずの8GB)

SSD : PLEXTOR PX-256M5S 256GB 2.5インチSSD M5シリーズ
(内200GBをCドライブ、残りをEドライブとし作業時の保存領域に設定)

電源 : 玄人志向 KRPW-P630W/85+
(皮算用から計算)

DVDドライブ : ライトオン 内蔵型 Windows 8 対応 DVDドライブ IHAS324-07
(手持分がSATA未対応の為買い直し。プルーレイは予算の都合上見送り)

OS : Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
(賛否両論だが最新型と言う事で。)

マルチカードリーダー : AINEX 3.5インチベイ 内蔵カードリーダー AK-ICR-07U3
(これも手持ちがSATA未対応の為買い直し)

ケース&ディスプレイ&HDD&キーボード&マウス : 流用じゃ。

グラフィックカード : 予算の都合上見送り。

で、半日で完成。
IMG_1333.jpg
配線汚いのはご愛敬。

実は自分で組むのは初めて。以前のは会社の上司に組んでもらいました。で、今回はパーツ選定は協力していただき、組み立ては一人で行いました。

結構不安だったのですが、説明書さえ見ればプラモデル感覚でサクサク組み立てる事ができました。

自作パソコンは組み立てよりもパーツ選びが重要!

これ今回学んだ事ですwww

OSインストールも無事に終了したのでエクスぺリアインデックスを確認。
2013-10-06(セットアップ終了)

とてもいい感じです。断念したグラフィックがネックです。

Windows8に戸惑っていますがとても快適に使用出来ます。

2013年10月17日20時にはWindows 8.1のアップデートがあるので楽しみですね!

今回は7万円と少しで作る事が出来ました。

でわでは。







 
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/10/07(月) 01:03:19|
  2. 家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【iPhone 5】ios7 bata6をインストールしてみる

IMG_1580.jpg

ios7 bata6をインストールしてみました。

開発者向けのベータ版です。





ファイルはここからダウンロードできますが、開発者として登録しなくてはなりません。

そこで色々検索していると、無料で配布しているところがありましたのでそこからダウンロードしました。

インストール方法はここを参照してください。

・数時間使用しましたが今のところ不具合は感じられません。

・フラットデザインはすごく新鮮で綺麗です。

・壁紙が傾きに合わせてゆっくり動きます。

・コントロールセンターが非常に便利です。無線LAN、Bluetooth、機内モード等がすぐに設定できます。ロック画面からも操作できます。
IMG_1579.jpg

・標準でライト機能が付いたのでライトアプリが不要になりました。

・siriもデザインが変更されています。
IMG_1583.jpg


その他色々変更されてます。

今なら他のiPhoneユーザーに対して優越感が得られます。

自己責任でお試しあれ(*^^)v

でわでは。


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/08/21(水) 23:29:06|
  2. 家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Panasonic EW-FA13 体組成計

結婚したときに購入した体脂肪計が壊れてしまいました。

IMGP2668.jpg
OMRON HBF-953V6

約7年くらい使ってて、先日反応しなくなっていたので電池切れかと思って交換したのですが液晶画面には

"AREA 2"と表示されたまま電源ボタン以外は反応がなく、電源ボタンを押すと電源が落ちて帰ってきません。

これは大変だと思ってオムロンサポートセンターに連絡したところ、

「そちらの商品はすでに生産&サポートは終了しておりますので修理いたしかねます。新しい商品をご購入ください。」

だってよ。。。

「だったら安くどうかしてよ!!」

なんてことは言えずになくなく新しい相棒を探しに電気屋に走りました。







で、

近くの電気屋で購入したのがコレ!

IMGP2663.jpg
Panasonic 体組成計 ビビッドピンク EW-FA13-VP

安くて小さくて良かったのですが、ビビッドピンクってのがすごく抵抗があって購入を躊躇いましたが、どうせ家族しか見ないのだからいいかと思い決断しました。

一番の購入理由は小ささ!

IMGP2667.jpg

以前のと比べても一目瞭然です。体脂肪難でわざわざ手で持って測っていなかったのでコンパクトになってよかったです。

いまどきの体脂肪計(体組成計)のすごいとこ
1.のるだけID→乗るだけで電源ON.ボタン操作なしで登録者の中から自動で認識して計測値を自動記憶してくれます。ただし体重体型が近いと御認識するみたいです。キックして電源入れてボタン押して登録者を選んでってしなくて良くなりました。

2.計測項目が多い!→体重、体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、BMI、筋肉レベル、骨レベル、体年齢を測って自動記憶します。記録値は1日1つの最新データを保存するそうです。電池を抜いても消えません。データの取り出しはこれはできません。9歳以下は計測項目が少ないです。

3.減量目標の設定ができる。→設定していなくても前回の計測値よりも体重が減った場合は「ごほうびキラキラ」が付く機能付き。計測結果は前回値、1週間前、2週間前、3週間前、1か月前、2か月前、3か月前、6か月前、12か月前の前後3日分の平均データと比較ができるそうです。

とかなり楽しみな体重計です。これからもまめに体重計測していきたいと思います。

でわでは。


さっきネットでしらべたら自分の購入価格よりも4割も安かったよ(T_T) もっと調べて行けばよかった。。。





テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/08/07(水) 22:11:24|
  2. 家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【RaspberryPi】導入

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を導入しました。

家のNASで眠っている個人の動画ファイルをいちいちDVDに焼いてみないといけないのはめんどくさい!ネットワークを介してテレビで見たい!しかもなるべく安く!と思い、色々検索してこれにしました。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ:RP)は安価なちちゃなPCみたいなもの。Linaxが動きます。

OSはXBMC(X-BOX Media Center)のRS版の「Raspbmc」を使用。インストはSDカード(4GB Class10)に。
XBMCは色々なOSで動作するメディアプレーヤーです。様々な動画や音楽ファイルを再生できるので便利です。
テレビとの接続はHDMI。テレビリモコンでコントロールできます。
電源はマイクロUSBから。スマホ充電用を使用。
LAN接続で家のNASを覗ける。

RaspberryPi



できる事。
・LAN経由でHDD内の動画、音楽、写真がテレビで見れる。今のところ動作も順調。もたつきも無い。
・Youtube見れる!ニコ動もいけるみたい。なんかテレビで見れるって新鮮。
・HDMI接続ならテレビのリモコンで操作可能!
・アプリを使用してiPhone(Android)からコントロール可能。
・アプリ上でYutube検索可能。選択して再生すればテレビに映る。
・なんとAirplayに対応!同じネットワーク上にいればiPhone内の写真、動画、音楽がテレビに映る!

できない事。困った事。
・ISOファイルが上手に再生できない。PC版のXBMCなら再生できたのですが、、、今はISOからm4vに変換して再生しています。
・たまにテレリモから操作できなくなる。テレビが古いからか?Sony BDのせいか?アマゾンでリモコン型マウスを購入して対応。

RasBMC


なんじゃかんじゃで安く仕上がりましたのでもう少し遊んでみます。おもしろいよ(^^)v







Raspberry Pi Type B
RSで購入。本体価格2,950円(2013/5/18現在。価格は変動しているみたいです。)送料消費税込みで3,581円

SDカード:シリコンパワー SP004GBSDH010V10 SDHCメモリーカード 4GB (Class10) 永久保証
価格.comで検索。580円+安心支払い取引料200円=780円

ケース:Raspberry Piケース TEKシリーズ (色: イエロー)1,200円
HDMIケーブル:スリムHDMIケーブル HDMI to HDMI 1.5m 680円
ビクトリーセブンで購入。いろんなケースがあります。ケーブルは細めで取り回しも良いです。送料込2,510円

リモコン:PC用リモコン 赤外線受光USBセット 850円
アマゾンで購入。CEC(Consumer Electronics Control)をサポートしているので別にリモコンを用意する必要はないはずなのだがたまに反応しなくなったりするので購入。安かったし。

電源ケーブル:USB MicroBケーブル 105円
取り回しがよさそうな巻き取り式で。

電源:
5Vで700mA以上の電流を供給できる高品質のmicroUSB電源を推奨。今のスマホの充電器なら対応してると思います。
ちなみに自分は設置近くの無線LANルーターについているUSBポートに差して使ってます。特に問題なく動作してます。

OS:Raspbmc 無料
MPEG-2 license Key : £2.00 GBP(2013/5/21時327円)
RaspmcでISOファイルが再生できなかったので色々試すのに購入。

 

Ras全体図



Total:8,153円
ん?思ったほど安く無い、、、か?


でわでは。




テーマ:役立つツール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/07/28(日) 12:17:27|
  2. 家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Nドライブが終了するんです!!

LINE、オンラインストレージ「Nドライブ」終了 「NAVER Photo Album」も

少し前の記事ですが、、、ショックです。引っ越しを考えようかと思っていますがどうしようか検討中です。

Nドライブは僕が初めて使用したクラウドストレージで、Dropboxを使うまでは僕のメインストレージとして活躍してくれました。最大容量が30GBになってからは僕や家族の古い写真入れになっていました。

ちなみに僕のメインクラウドは先も書いたとおりDropboxです。現在容量は6.9GBで自宅PC、会社PC、iPhone、iPadとすべてをつなげてデータ共有しています。主に良く使用するファイル、写真、PDFなんかを入れており、会社自宅屋外を問わずにデータを編集閲覧できるこの便利さはもう抜け出せません!
まだ手を出していないかたはぜひhttp://db.tt/texOv83をクリックして登録するとお互い500MBプレゼントになりますのでお試しください。

そしてもう一つ使用しているのがskydriveです。こちらは会社の仕事データを中心に使用してます。GoodReaderとの相性もいいので大変重宝してます。なによりもskydriveソフトをインストールしているパソコン同士がそれぞれパソコン内を確認できる事が素晴らしいです。自宅のパソコン内のデータを会社で見ようと思ったら電源が入っていてネットにつながっていれば確認できるんです。NASをドライブ割り振りしてればそれも見れます。大変便利です。

あとはGoogleドライブも持っていますがまだよく活用できていません。

Nドライブ並の大容量を調べるにあたってひとまずYahoo!ボックスに避難させる事にしました。Yahoo!BB会員でしたので無料で50GBを使用出来ます。とりあえずはこれでしのごうかと思います。
ただNドライブは専用ソフトを使用してもパソコンの容量を食わなかったがこれはそういうわけでは無いみたい。これに50GB取られるのはきつい。。。

また何かよいサービスを見つけたらアップしようかと思います。





テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/07/18(木) 22:55:45|
  2. 家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。