柿さんの趣味日々つらつら

H-D Sportster XL883N , CleanSpeed Espresso , Pentax K-30 , PIXTA , 太陽光発電などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【太陽光発電】2014年2月結果!

大分県佐伯市
ソーラーフロンティア(4.08kW)
SF-170-S x 20枚 = 3.4kw 南西設置 切妻屋根4.5勾配
SF-170-S x 4枚 = 0.68kw 南西設置 切妻屋根8勾配
パワコン KP40K2-SS(4.0kw) 変換効率 95.0%
2013年10月22日運用開始

各種記録
瞬間最大値 4.41kW (2014年2月15日13:20頃)
時間最大発電量 3.70kWh (2014年2月22日12時台) ←更新!!
1日最大発電量 22.10kWh (2014年2月20日)
1日最小発電量 0.73kWh (2013年12月18日)


SF2014-02-28.jpg


SF2014-02-21-28.jpg

こんにちは。

昨日まで広島に日帰りスノボツアーに行って更新の遅れました柿さんです。

はじめての広島芸北国際スキー場でして、暖かく雪はシャバシャバでしたけど、とても楽しく満喫する事ができました(^^)v
また機会があれば行きたいものです。


で、

2月の発電量はとても満足できませんでした(T_T)

sim値320kWを下回る310kW。全体的に大雪や雨の日が続き全体的に天候の悪い1カ月だったと思います。

しかし天気の良い日では20kWh/dayを越える発電をしてくれました。私のなかで20kWh/dayがひとつの基準と考えていましたのでとてもうれしく思います。それも2月段階でとどいた事にこの先期待が持てます。

時間当たりも最大3.70kWhをマークし、この数値はロスを考慮するとシステムの97.1%の発電をしたことになります。

先も書いたとおり2月の総発電量は満足いくものではなかったですが季節が発電にたいして上向きになっている事を感じる事のできる月でした。

3月はぜひsim値も大きく越えるくらい発電していただきたいと思います!!

柿独自のエクセル表での報告

稼働5ヶ月目

2月総発電量 310.74kWh(sim値322kWh)
発電自己消費量 113.28kWh(36.45%)
利益額 10,657円(内売電額7,503円)
当家システム残高 1,198,806円
完済予測 あと7年11カ月


でわでは。








関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/03/02(日) 13:24:49|
  2. 太陽光発電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaki0808.blog.fc2.com/tb.php/65-210c805d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

